ストレートの「キレ」の正体

こんにちは。 しばらく更新があいてしまいましたが、きょうから新年度という事で気持ちを新たにいきたいと思います。 プロ野球の方も先週開幕しまして。 私、子供の頃は巨人ファンで中学~高校時代は毎週、週刊ベースボールを愛読するくらいの野球オタクだっ…

三代目つながり

BEAMS PLUS ダブルジップ ウォレット イタリア/カルロバラッシ社のミネルバボックスを使用し、使い込む程に良い感じに味が出ます。 最初はお札を二つに折って収納するのが面倒ですが、慣れればこれ以上コンパクトになる財布もなかなか無く、気がつけばもう三…

pancrase294

こんばんは。 昨日は二ヶ月ぶりの東京でした。 先ずは渋谷ヒカリエで開催されていた、アイウエアデザイナー榎本郁也さんのブランド「I.ENOMOTO」の展示販売会へ。 サングラス用のガラスレンズを大阪眼鏡硝子として供給させていただいているのですが、ミニマ…

10年選手

こんばんは。 先日のジーンズに引き続き自分的定番品について書いてみようと思います。 基本的に日常着る物は楽さが最優先なので、スウエットなんかはどストライクなアイテムです。 写真は確か12年ほど前に買ったループウィラーのスウェットです。 当時ちょ…

メガネフレームの生産地

こんにちは。 昨日の事ですが、眼鏡業界にとっては大きなニュースがありました。 福井のフレームメーカーである福井めがね工業さんを、眼鏡関係では世界最大の企業であるイタリアのルックスオティカグループ(LUXOTTICA)が買収したというニュースです。 www…

レプリカジーンズ

こんにちは。 持ち物や身に着ける物の背景や蘊蓄なんかにこだわりはするのですが、着る物を毎日コーディネート考えて、、みたいなのはとても面倒臭いと感じる方なので、自分自身いわゆるおしゃれさんでは無いと思っています。 基本的に普段の日は下ジーパン…

サングラスのレンズについて

こんにちは。 前回のガラスについてから、今回はサングラス(またそのレンズ)の歴史についてのお話を少し。 サングラスの起源は定かではありませんが、北極圏で生活するエスキモーが木の板やアザラシの皮などに細い切れ目を入れて使っていた物がサングラス…

ガラスというもの

こんにちは。 フイナムというおしゃれメディアらしからぬ内容で恐縮ですが、今日はTHINGLASSのレンズの特徴でもあるガラスという素材について触れてみたいと思います。 ガラスの起源については今からおよそ5,000年前にメソポタミアで初めて作られたとされる…

硝子屋の日常。

はじめまして。 まずは簡単に自己紹介を。 大阪市の端っこで光をコントロールする特殊なガラスと、そのガラスをレンズに使った「THINGLASS」というブランドのサングラスを作っています。 thinglass.jp もともとは祖父の代からメガネレンズ用ガラスやカメラフ…